≪≫Enjoy《ゆーぽぴあ》in2008に戻る

《次のページへ》

≪向島百花園&浅草遊歩のPhotographはこちらからどうぞ≫

Enjoy《ゆーぽぴあ・遊歩記》

第73回遊歩

≪萩の花咲く花園から童謡に唄われた    堤防沿いの遊歩を楽しもう≫

向島百花園から長命寺、隅田公園、浅草寺

遊歩日:   2008年9月28日(第4日曜日)
  遊歩先:   向島百花園〜長命寺〜隅田公園〜浅草寺〜
  天 候:   晴れ
  参加者:   6名
遊歩記執筆:   中山 正晴

<行程>

●新宿{09:31発中央線青梅特快(東京行)(特別快速)・}⇒神田{09:42着・09:47発東京メトロ銀座線(浅草行)(各停)}⇒浅草{09:57着・10:03発東武伊勢崎線(北千住行)(各停)}⇒■東向島(10:10着)
東武線東向島駅=コレヨリ徒歩10分⇒向島百花園(園内散策1時間)=20分⇒言問団子=10分⇒桜橋=5分⇒待乳山聖天=10分⇒言問橋下=15分⇒浅草寺二天門⇒隅田川土手散策⇒両国駅 解散

≪遊歩記≫

当日は薄曇で街歩きにはよき日になりました。東向島駅に10時20分に総勢6名が集合し朝の挨拶の後今日のメインとなる向島百花園に向かう。15分ほどで百花園につき園内に入るとすでに多勢の花見客がいました。道順に従い歩き出すと両側に綺麗な花が咲き誇り(私は花の名前が分らない)萩の花のトンネルをくぐり玉すだれの花あう、少し先に休憩所あり一休み、右手にお茶室があり入口に着物姿のご婦人がお茶を待っているようでした。園内と別れ、隅田川沿いを下り長命寺(桜餅)をめざし歩き出す。言問だんごが目に入り先ず団子を賞味しようとお店に入り食す。隣は桜餅屋Sさんがお土産を買う。ここから10分ぐらいで桜橋を渡り待乳山聖天(本竜院)をお参りし浅草寺に向かう。さすが浅草人が多い、ニ天門から入り浅草寺にお参りしたあと昼飯にするべく雷門の隣の天ぷら三定で食事をす。この後元気を出して隅田川の川風に当たりながら両國目指して下る。隅田川を登ってくる観光船には外国人が多勢われわれに手を振って挨拶、我々もそれに連れれて返礼。すこし疲れたころ両國国技館前に出て両国駅15時30分真面目に解散。お疲れ様でした。