≪≫Enjoy《ゆーぽぴあ》in2007に戻る

≪北高尾遊歩のPhotographはこちらからどうぞ≫

Enjoy《ゆーぽぴあ・遊歩記》

北高尾遊歩・温泉と春の花を訪ねて

遊歩日:   2007年4月15日(第3日曜日)
  遊歩先:   景信山(727.1m)・堂所山(731m)
  天 候:   晴れ
  参加者:   総参加者 10名 金川 勝夫・金川 和美 他8名

<行程>

堂所山          11:20
下山道          14:06
弁天島温泉        14:30

今回の参加者の中には、本当に久しぶりの参加となるM,Nさんの有人二人と初めての参加のK,Yさんの有人H,Gさんと併せて総勢10名のメンバーである。Navigator役として、K,Kさんにお願いをし、一同小仏の出発する。丁度山桜が満開で山々をピンクに染めて新緑とその彩りがとても美しい光景だ。車道を10分ぐらい歩き右斜面にある登山道に達する。この道は初めて登る道で、こんなコースからも景信山へ行けるのかと思わず感心してしまった。これもK,Kさんが下見をして念入りに計画を練ったお陰だと改めて感謝をする。30分ぐらい歩き一本立てての休憩だ。今日は陽射しもそんなに強くなく汗もそんなにかかずに快適に歩けるので大助かりだ。

そして水分の補給をし10分間の休憩を終え再び歩き始める。吹く風がとても心地よく辺りの木々は大分芽吹きも始まりその新緑がとても目に優しく実に気持ちよい山歩きだ。程なく分岐点に達しここで二回目の休憩となり、煙友のS,Mさんと共に紫煙燻らせ談笑をする。折しも小さな男の子とそのお姉ちゃん、その若い両親の4人の家族連れのハイカーがやってきて、おじさん達が大勢いるので、一寸驚いたようだが、その小さな男の子がとても可愛らしく愛嬌をふるまいていた。全法には山桜が見事に咲いており、風に吹かれ花びらが散っている様子は、春でならの自然の演出である。今日はS,Mさんも足取りも軽く快調に山歩きを楽しんでいるようだ。

さて、十分に休んだので、景信山を目指し一同、歩き始める。この景信山は八王子市の西、高尾山と陣馬山を結ぶ稜線上にある。高尾山から陣馬山にかけては要所ごとに茶店があり、誰でも歩けるハイキングコースだ。そう言えばこの景信山は、2000年の六つ星山の会の忘年山行の時に4コースからの集中山行をして、総勢90名の参加者がこの景信山に結集し盛大に納山式を催したのであったっけ。私の演出にて、ちゃんと拝殿をにわか作りで拵えて、その前で会長のN,Yさんが祝詞を上げその両側に新婚カップルのSさんご夫妻が神妙に並びお神酒を捧げていたのだった。私は相模湖から与瀬神社を経て明王峠を越えてこの景信山に到達をしたのだった。もうあれから7年が経ったと思うと改めて時の流れの速さにため息が出る思いだ。

そんな思いに駆られて、歩いていたら程なく景信山の山頂直下の急登を登り詰めるとテーブルと腰掛けが並んでいる茶店に到着をした。ここで大休止をすることにした。茶店で揚げたての山菜の天麩羅を食べたが、油濃く正直、余り美味しくなかった。S,Mさんは、一人缶ビールを飲みタバコを燻らせ実に満足そうだ。私も缶ビールが頭に浮かんできたのだが、まだこの先急登があるのでじっと我慢の子であきらめたのであった。  (;_;)
 今日は天気も良いせいか、ハイカーも大勢見えており、とても賑やかで皆さん、春の山を堪能しているようだ。この高尾山主脈は、安心をして歩けるから実にハイカーも多くそれにランナーも結構走っており様々なスタイルで健康を感謝し楽しんでいる。

そしてご機嫌になったS,Mさんのサポートをして、次なる目的地堂所山へと向かう。それから今日一番の急登を登り詰めやがて堂所山へ到着をした。ここは南高尾のアップダウンが続く山々の起点となっており、ここで昼食タイムを採ることとした。山桜が咲き福春風もさわやかで、実に気持ちが良く更に気持ちが良くなるために銘酒を飲みそれぞれ持ち寄ったお弁当に箸をつけ美味しそうに食べている。まさに春うららのひと時だ。

そんな昼食タイムを十分楽しみ腰を上げ、堂所山を後にし、下山開始となる。S,MさんのサポートをK,Mさんに代わってもらいお神酒が入りよい気持となっているので、皆さん、歩調も軽やかにグングンと下って行く。そして程なく底沢の登山口に飛び出た。そこから車道を歩き弁天島温泉に着きここでゆっくりと汗を流し2階で缶ビールを飲んだりお酒を飲んだりしながら寛ぎやがて丁度時間となったので、旅館のマイクロバスにて相模湖駅に向かった。相模湖駅のホームに出たら、何と六つ星山の会の仲間と遭遇をした。そう言えば今日は六つ星山の会の山行はこの相模湖の傍にある嵐山で大勢の会員が参加をしていたのだった。yuupolerでもあるU,Yさん、O,Sさんにお目にかかり車中で談笑をし、O,Sさんと6月10日の「菖蒲探勝遊歩」のNavigatorをお願いをし三鷹駅で下車をして、駅ビルにてレストランに入り生ビールを飲みながらスパゲティを食べて家路に着いた。