≪≫Enjoy《ゆーぽぴあ》in2008に戻る

≪磐梯高原湖沼&猪苗代湖遊歩のPhotographはこちらからどうぞ≫

Enjoy《ゆーぽぴあ・遊歩記》

“Summer Holiday in・裏磐梯”

≪初秋の風が吹く
磐梯高原の湖沼を歩こう≫

遊歩日:   2008年8月29日(金)・30日(土)・31日(日) 2泊3日
  遊歩先:   裏磐梯湖沼巡り(五色沼・曽原湖・檜原湖・猪苗代湖他)
  参加者:   9名
遊歩記執筆:   青谷 澄夫

<行程>
 8月29日(金)
 ●東京{08:08発・Maxやまびこ105号【仙台】}⇒郡山{09:30着・09:43発 JR磐越西線(普通)【会津若松】}⇒猪苗代(10:24着)=クオレ Microbus⇒クオレ⇒五色沼散策{五色沼入口=10分⇒毘沙門沼=20分⇒赤沼=3分⇒深泥沼=10分⇒弁天沼=10分⇒瑠璃沼=5分⇒青沼=10分⇒柳沼==5分⇒裏磐梯高原駅=20分⇒長峯舟付=15分⇒松原キャンプ場=20分⇒吊橋=30分⇒磐梯高原休暇村}=30分⇒クオレ 宿泊

8月30日(土)
 檜原湖周辺散策(猫魔ホテル温泉入浴休憩)

8月31日(日)
 クオレ=Microbus⇒猪苗代駅⇒猪苗代湖遊覧船観光⇒地ビール館見学⇒猪苗代駅{17:36発 あいづライナー6号【郡山】}⇒郡山{18:11着・18:34発 Maxやまびこ126号【東京】}⇒東京(19:56着)
ハイ、オツカレサン (^_^)

8月29日から31日までの三日間 福島県の磐梯山周辺でたっぷり遊んだ。この三日間は全国各地で天候が不順になり、あちこちで集中豪雨があり、死者が出るほどの被害もあった。磐梯山周辺もその影響で必ずしも連日の好天というわけには行かず、午前中晴れていたのが午後から雷雨になったりする日もあり、そういうことも影響して、結局当初の計画であった磐梯山登山は見送られた。ただ、参加者は皆、三日間目一杯楽しんでいた。

初日、29日。猪苗代駅前に着くと宿の車が迎えに来ていた。五色沼入り口までこれに乗って行った。沼と沼を林の中の気持ちのいい遊歩道がつないでいる。 桧原湖の近くまで来たところで遊歩道は終わる。各種のお土産屋さんがテナントで入っている建物の中にそばやもあったのでここでお昼になる。
食後ここまで宿の車が迎えに来てくれたのでそれに乗って曽原瑚畔にあるペンションにいった。
雷雨の中、夕食は庭に張られたテントの下で食べた。幾らか肌寒いので、建物の中の食堂で食べたかった。

30日 午前中は晴れていたので宿からそのまま歩き、桧原湖周辺の遊歩道に行った。昨日お昼を食べた辺りまでを散策した。ここもとても気持ちの良い道で湖の眺めもよく適度なアップダウンもあり皆楽しく歩いた。お昼になる頃昨日と同じ場所に着いたのでまたここでお蕎麦を食べたりお土産を買ったりした。食後 日帰り温泉を楽しもうと、目の前にある猫魔ホテルというすごく大きいホテルに入った。随分立派な設備のホテルだった。お風呂も広々として気持ちが良い。露天風呂からは手が届きそうな位近くに桧原湖の湖面が見渡せた。
午後からはペンションに戻り、まったりとした時間を楽しんだ。

31日 天候がはっきりしないということもあり、磐梯山登山を中止し、みんなで猪苗代湖観光に出かけた。宿の車で観光船乗り場まで送ってもらった。猪苗代湖は想像以上に大きく船はその一部を回っただけだが、それでもたっぷり景色を堪能することが出来た。
下船後天気になったので湖畔を歩いて観光施設のあるところまで行った。ビール館とかガラス館とか名づけられた施設は冷やかしていてもそれなりに楽しく、この日も夕方近くまでマッタリとした時間を楽しめた。路線バスで猪苗代駅まで戻り、座席指定で帰京した。